'24/5/12 主日礼拝「妻を尊敬する」

聖書箇所 Ⅰペテロ 3:7

同じように、夫たちよ、妻が自分より弱い者であることを理解して、妻とともに暮らしなさい。またいのちの恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすれば、あなたがたの祈りは妨げられません。

 

 使徒ペテロは、1節で妻の夫に対する姿勢を説きましたが、7節で夫の妻に対する教えとして「妻を尊敬する」ことを命じました。まずそれは、妻が自分より弱い器であることを理解することです。夫は、妻が繊細であり素直であることを理解し、温かく受け入れることなのです。次に妻をいのちの恵みを共に受け継ぐ者、として受け入れることです。妻を気遣い、妻を思いやり、妻の思いを尊重することで、神様が与える恵みを共に喜ぶことができます。